梅雨の身体メンテナンス

うっとおしい梅雨が続いておりますね。sad

東北の梅雨明けは、残念ながらもう少し先のようですね!

先日、サロンの近くの出塩文殊堂にて開催されてました『あじさい祭り』の時の写真です。

さて、梅雨に起こりがちな身体のトラブルについてお話致します。

 

東洋医学には『湿邪 (しつじゃ)』という言葉があります。

体内に余計な水分(湿気)が溜まることにより、身体に様々な

悪影響がもたらされることです。カビやダニなども育ちやすく、

健康も不安定になって『湿邪』になりがちな季節です。

 

まずは、呼吸器系のトラブル ~カビ・ダニを出来るだけシャットアウト~

そのためには、なによりも、お部屋の換気です

毎日の換気を心がけましょう。空気清浄器も有効。

押し入れやタンスも週に一度は開け放ち、扇風機などで空気の転換を図りましょう。

エアコンの送風を活用しフィルターに付着している水分を取り除く事にもつながります。

 

健康に梅雨を乗り切りましょう!